素敵な家創り
ご希望のお住まいを建てるための新しい情報や家創りに必要なポイントを書きたい。

耐震等級
だいぶご無沙汰してしまいました。
最近の地震の多さに身が引き締まる思いです。
今まで、地震に強い建物(外部を面構造・床面の水平構面を強化したり)を建築してきましたが
もっと強い家を造らなければいけないと思うようになりました。
それも数値で表せる建物を造らなければいけないと考えるようになりました。

プランの打ち合わせでは、耐震等級の話を必ずします。今このプランでは耐震等級2ですが・・・・・
ここのところを変えると耐震等級3になりますが、いかがでしょうかって・・・

これからお客様が、永年住み続ける建物ですから責任を持ってお勧めできるそんな建物にしたい。
こんな思いが強くなりました。

結果、今建てています建物は避難場所に設定されている耐震等級3で建てています。

プランに変更は出ますが、なるべくご要望に沿った内容にまとめています。

これからも良い建物をお勧めしていきたいと考えています。

新年のご挨拶です。
謹んで新年のご挨拶をいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆様、お正月はゆっくりと過ごせましたでしょうか。

私は、姫路に行きました娘が里帰りしてきまして一緒に銀座へ
ライブ聴きにいったり食事に行ったりとゆったりとしました。
・・・・・元気にしていたので安心しました。

今年も良い年でありますように祈りたいですね・・・
世界経済も不安定で心配です。
消費税UPも心配ですね!

そんな不安を吹飛ばし今年も頑張って行きましょう!

タウンズホームは、着実に前進しております。
一歩一歩確実に進んでいきます。
その為の努力は惜しみません。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

創研工法って何でしょう!
地震に強い家です!
基礎の上に土台が無い!!!!!
えっ!
基礎と柱一本一本が連結されているんです。
凄いですね・・・・・
基礎と躯体が一体化してます。

東北地震の時に、鉄骨造りが形残っていました・・・・・
それと同じような構造になっています。
金物メーカーのタナカで開発されて10年が経過しました。
今回の地震で引き合いが急増してます。

弊社も現在建築中です。
ガッチリした躯体は、良いですね!
安心感もあります。


kurati 157

kurati 170



基礎の上にポッコリと出ているのがジグ!
これに柱が直接連結されます。

ですから、基礎の精度が要求されます。

kurati 208

八千代事務所の近くで只今建築中です。
見学もできます。
見学ご希望の方は、ご遠慮なくお問合せください。




一歩退いて・・・・・・
またまた、ご無沙汰してすみませんでした。
会社を設立して、30年が経ちます。・・・・・・早いものですね!
設立当時とは違い、パソコン主流の時代に何とかついてきています・・・・・

”新しい事への挑戦”は、私のモットーです。

西白井に建てた展示場は本格的なプロヴァンスの建物です。
そしてその建物は、皆様に関心を持っていただき展示会後も来訪者が多く訪れて
くださいます。
感謝しております。

kurati 226

kurati 383


一歩退いて少し楽になるかと思っておりましたが・・・
なんとなんと、忙しさは倍になりました。

ついて行けるかなぁ~ちょっと弱気です。

若社長に変わって社員一丸となり、結束力も増したように思います。
先日行われたミーティングでも、新しい発想のアイデアが次々とでてきます。
今後が楽しみですね!
タウンズらしさを大切に突き進んでもらいたいですね!

皆様今後もタウンズホームをよろしくお願い申し上げます。







土色の壁!?

ご無沙汰してすみませんでした。
現場廻りしてました。

弊社モデルルームの外壁の色は、土色です。
赤土の仕上がりです。
優しくて、そして昔懐かしい色合いに仕上がってきました。
南フランス地方に建つプロヴァンス風の建物のイメージを表現してみました。
紺碧の青い海の浜辺を見下ろす山の手に建つ石積みの土色の建物・・・・・
その昔、偉大なアーティスト達が好んで訪れたコートダジュール地方
その素敵な風景を表現できれば、幸せです。

建築というより、芸術的な建物です。
室内も薪ストーブや手造り家具・手造り建具など見所一杯の建物です。

kurati 281

ぬり壁にもいろいろぬり方があります。
キャットフェイス塗りやドロップ塗りなど表現してみました。

kurati 270
9月末ごろに完成予定です。
10月に完成見学会を行ないます。
ぜひ、見に来てくださいね!




